
iggy.tokyo

Tokyoから面白いモノやコトを発信。でもApple多め。

【AirPods用ケース】AHASTYLE シリコン保護ケース 正直レビュー

f:id:iggy3:20170327195935j:plain

AirPodsの充電ケース用のシリコンケースを購入

もはやなくてはならない存在のAirPods

非常に便利で、昨年Appleが発売した商品の中でもベストバイだと思います。

オンラインストアでは未だに6週間待ち。

そんな貴重なAirPodsなるべくなら大切に扱いたいですよね。

  

だけど充電ケースの表面はとても傷の付きやすいプラスチック。

使い始めて3ヶ月。

一見綺麗なようでも近くで見ると、意外と細かいすり傷などついているものです。

また表面がツルツルなので、うっかり落としたりも心配。

そこでケースがあるといいなと思っていたのですが

Amazonに良さそうなのがあったので、注文してみました。

 

AHASTYLEという謎のメーカー

f:id:iggy3:20170327195959j:plain

AHASTYLEというメーカーのシリコンケースです。

ぶっちゃけ得体の知れないメーカーです。

amazonでこの製品しか販売していませんし、運営責任者も中国の方のようです。

それでも購入を決めたのはカスタマーレビューの評価もあり

値段も手頃だったのが決め手です。

ちょうど1000円くらいで買えました。

まあ1000円なら失敗しても後悔しないだろうと。

 

色はホワイト、クリア、レッドの3種。

ブラックもあったようですが、自分が購入した画面からは選べませんでした。

ホワイトが1番元のデザインを壊さないと思うのですが、

汚れやホコリが目立ちにくいだろってことでクリアにしました。

レビューを見てもクリアを購入した人が多いようです。

で、写真のような小さな箱が届きました。

 

バーコードシールが剥がしてもらいたげなので剥がしてみると…

 

f:id:iggy3:20170327200012j:plain

メーカーロゴがこんにちは。

うん、全然知らないね、このメーカー。

てか、大切なロゴんとこにバーコード貼ってたんかい笑

箱はぶっちゃけ安っぽいです。

まあ中国製で1000円なので文句は言えないです。

 

このクオリティーは想定内のこと。

 

開封、そして謎の日本語

f:id:iggy3:20170327200025j:plain

フタ部分がきつめに作られているので開けるのに少し苦労しました。

噛み合わせがきつすぎ、がっちり噛みすぎです。

写真のように折り目がつくくらい圧をかけないと開きませんでした。

綺麗に開けることを想定して作られていません。

 

これも想定内のクオリティー。

なんせ1000円ですからね。

 

f:id:iggy3:20170327200036j:plain

開けてみるとまた噛み合わせが。

その下に何やら説明書のようなものが見えます。

とりあえずこれも開けます。

 

f:id:iggy3:20170327200049j:plain

「Kindly  Reminder」、ただの注意書きね。

しかし、よく読むと…

 

f:id:iggy3:20170327200059j:plain

ふぁっ!?w

日本語文章がかなりやばいことになってるっw

「我々は頑張ってますが、避けることがまだできないです。」ってwwww

「申し訳ございませんでした。」過去形wwww

 

所々ツッコミどころがあり、なかなか芳ばしい日本語ですね。

内容はシリコン素材がホコリを吸着しやすいことへの注意喚起です。

 

「友情提示」って日本語としてもはや意味わからんけど、

もしや「Kindly  Reminder」を頑張って直訳してしまった結果なのでしょうか。

Kindlyって確かに親切なとか、思いやりのあるとかいう意味はありますが…

 なんか検索エンジンに英文ページを日本語に翻訳させた文章のような

独特の気持ち悪さを感じます。

 

まあ、しょうがないです。

なんせ1000円ですから…

 

f:id:iggy3:20170327200111j:plain

裏面はロゴとカスタマーサービス連絡先などが記載されてます。

どちらかというとこちらを表面にすべきでは。

箱を開けたらいきなり注意書きって…

連絡先のメールアドレスですが注意書きの文章を読んでしまうと

ちゃんと日本語が通じるのかと思ってしまいます。

 

この商品そもそもamazon掲載の商品説明の文章の時点で日本語がやばかったんです。

下の写真にもあるように。

f:id:iggy3:20170319172504p:plain

正直、Amazonの直接配送じゃなかったら注文しなかったかもしれません。

レビューにもメーカー配送でシンガポールから届いたとあり、胡散臭かったです。

 

話がだいぶそれてしまいましたが、だいぶツッコミどころが多かったので。

胡散臭いの承知で注文したのは、やはり1000円だったからですかね…

怖いもの見たさみたいなのもありつつ。

では商品自体を見ていきましょう。

 

ケースの作りは良好!わりと丁寧な処理

f:id:iggy3:20170327200123j:plain

注意書きの紙を取り除くと下からケース本体が現れました。

特にビニールとかで包まれているわけではなく、裸で入ってました。

 

見た瞬間、気になったのは最初から汚れが付着していたことですね。

わかりにくいですが、右上部に二箇所ほど黒ずみがありました。

汚れというかスレて少し黒くなったような感じ。

製造過程でついたのか輸送過程でついたのかはわかりません。

ですが、箱の精度が低く裸の状態で商品も入っているため、

保管している間や、輸送中でも汚れが付着する可能性はありますね。

 

でもこれも想定内です。なんせ1000円ですから。

シリコンですので水洗いできますし、洗えば汚れは落ちると思いますし。

そして商品を取り出す。

 

f:id:iggy3:20170327200132j:plain

Airpods充電ケース全体を全てカバーするシリコンケースです。

柔らかい素材です。

やはりホコリを吸着しやすいです。

1度つくと取りにくかったりもします。

写真にけっこうホコリが写ってしまっています。

クリアといってもやや霞みがかった、スモーキーなクリアです。

 

f:id:iggy3:20170327200142j:plain

フタ部分もきちんと作られています。

ここは肝心な部分ですが、特に問題ありませんね。

ボディとフタ部の接続部もしっかりしており千切れる心配もなさそうです。

縁の部分も綺麗に処理されており、雑な部分はありません。

 

f:id:iggy3:20170327200153j:plain

 裏面にはロゴその下にペアリングボタンの目印が付いています。

ロゴは正直いらないですが、ペアリングの目印があるのは嬉しいです。

安物らしからぬ心遣いを感じます。

 

f:id:iggy3:20170327200207j:plain

底面にはLightning端子の穴もちゃんとあります。

ここの精度が悪いと使い勝手にもろ影響します。

では実際に装着してみましょう。

いざ装着っ!

 

Airpodsにジャストフィット!!

f:id:iggy3:20170327200220j:plain

む、なかなかのフィット感。

これはジャストフィットです。

ぶかぶかでも、キツすぎでもない。

 

実はカスタマーレビューにぶかぶかすぎるという投稿もあり、心配してました。

amazonの説明書きにその後改良したみたいに書いてあったので

実際にフィット感が改良されているのかもしれません。

現行品は特に問題なさそうですね。

装着する作業もシリコンの柔らかい素材ですので簡単でした。

外すことも簡単にできます。

 

f:id:iggy3:20170327200233j:plain

背面もしっかり フィット。

ペアリングボタンの目印のズレもありません。

ちゃんとセンターにボタンがきて覆うようになってます。

 

意外と精度は悪くないと思います。

ロゴがやや曲がってる印象を受けたのですが気にしないでおきます。

使用上問題になる部分ではないので。

なんせ1000円ですから。

 

f:id:iggy3:20170327200242j:plain

 Lightningコネクタ部分のズレもなく、ちゃんと充電できます。

ちょっと広めに穴が空いているので、ゴツいケーブルでも挿すことができます。

所有しているケーブルで挿せなくなったものは1本もありませんでした。

 

背面から底面まで360度カバーしてくれているので、かなり安心感があります。

本体へ傷が付くのをかなり防いでくれるでしょう。

カバンの中とかでしっかり守ってくれます。

そこそこ厚みもあるシリコンですので、落下の衝撃も軽減してくれそう。

でも硬い床に高いところから落とのはNGです。

 

f:id:iggy3:20170327200255j:plain

自分がいつも使っているように

純正Dockにもちゃんと挿さり、ケースを脱着する必要はありません。

使い勝手に全く影響せず、接続端子の問題はクリアです。

右側の汚れが若干目立ちますね。

まあ1000円なんで。

 

f:id:iggy3:20170327200304j:plain

フタの開け閉めも危なげなくちゃんとできます。

スムーズで良い感じです。

フタ部分のシリコンのフィット感もジャストで開閉してもズレたりしません。

これなかなか良いかも。

 

AirPodsケースとしてアリなのかナシなのか?

f:id:iggy3:20170327200315j:plain

大いにアリだと思います。

得体の知れないメーカーであったこと、不可解な日本語の注意書きや

Amazonの評価などかなり怪しい部分がありました。

注意書きの日本語表示には、非常に不安にさせられました。

これ大丈夫かなと…

梱包もお世辞にも丁寧とは言えません。

最初から小さい汚れも付いていましたし。

 

しかし、商品自体はちゃんと作り込まれており、コスパを考えるとなかなか優秀です。

ぶかぶかだったというレビューがあったものの、

現行の改良バージョンは絶妙なサイズ感で、本体を痛めることもありません。

少なくとも改良バージョンを出し、このクオリティーまで持っていったということは

良いものを創ろうという誠意のあるメーカーなのかも知れません。

 

また、いくつかAirPods用ケースは出ていますが、

カバーできていない部分があるのもちらほら。

そんな中、360度カバーしてくれるのは非常に魅力的です。

シリコン自体が滑りにくいため、手から落下すること自体を防いでくれる効果もあり。

落下や傷つきのリスクをかなり減らすことが期待できそうです。

安心して持ち運びができます。

 

装着によって機能も制限されるわけでもなく、これまで通り使用可能です。

デザインもAirPodsの形状に忠実で、よく馴染みます。

クリアかホワイトを選べば、色で浮くこともないでしょう。

ケースを着けた状態での持ち心地も悪くないですし、けっこう気に入りました。

 

これが1000円ならまあ妥当なんじゃないでしょうか。

似たようなのでもシリコンでも2500円するものもありますし。

他商品と比べても、こちらはコストパフォーマンスの高い逸品となっております。

買う際は1000円なんだからって軽いノリで割り切って購入するのが良いと思います。

過度な期待はすべきではないですw

それにしても変な日本語の注意書きにはビックリしましたww

 

この商品のGood Point

①AirPodsにジャストフィットで360°全方位カバー

②滑りにくいシリコンで滑らない、落下防止

③フタの開閉、接続端子部などの使い勝手に影響ゼロ

④シリコン素材で丸洗い可能

⑤何と言っても価格、コスパ最高、1000円!

 

この商品のBad Point

①メーカーが怪しい(でもamazonプライムで購入可能)

②梱包が簡素すぎ

③不可解な日本語の注意書きが入っている

④最初から汚れ(スレ?)がある個体がある

                    (たまたま自分のがそうだったのかも)

⑤ホコリがつきやすい

 

この商品を特にオススメしたい人

①AirPodsを綺麗に使用したいと思っている人(全方位カバーしたい)

②AirPodsをよく持ち運ぶ人、落下させる可能生のある人

③ケースを探していたけど、リーズナブルな価格で欲しい

 

ケースの上にさらにケースってどうなのよって人もいると思いますが

Appleの白いプラスチックって使い込むとすごく汚くみすぼらしくなっちゃうんです。

なんでカバンに入れても持ち歩く人、出先で使う人には特にオススメしたいですね。

AirPodsケースは未だに決定版的なのがリリースされていないので

コスパの良いこちらを買ってしのぐのもアリかと思います。

 

未だオンラインストアで6週待ちのAirPods

貴重なのでを大切に使いましょう。

長々と書いてしまいました。

読みにくい部分が多々あると思いますが、

AirPodsのケースを探されてる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

では今回はこの辺で。

 

Air Podsのレビューはこちら

シリコンケースのカラバリ追加の話題はこちら

スポンサーリンク