
iggy.tokyo

5月から「です・ます調」やめてみた。

【ランキング2位! 】スティーブ・ジョブズが理想の上司!?ほんまかいな!?【Apple】

f:id:iggy3:20170324082615p:plain

Apple スティーブ・ジョブズ、理想の上司ランキング2位!

                                                                                                   (参照:iPhone Mania)

2011年に惜しまれつつも

この世を去ったAppleの元CEOであるスティーブ・ジョブズ。

オーストラリアで行われた「誰のもとで働きたいか」

という調査でなんと2位にランクインしたようです。

死後5年以上経過したにもかかわらず

Facebookのマーク・ザッカーバーグと同率の 

35%もの支持を得たそう。

 

亡きジョブズが2位とは

すごいランキングですな…

 

スティーブ・ジョブズが理想の上司!?ほんまかいな!?

ジョブズには、これで理想の上司って本当かよ思うような情報もあります。

海外サイト「all about Steve Jobs」は次のような情報を載せています。

 

「The trouble with Steve Jobs」(スティーブ・ジョブズの問題点)という記事で

1981年にマッキントッシュ・プロジェクトの提唱者ジェフ・ラスキンが、

当時のアップル社長マイク・スコットに宛てたジョブスを批判したメモを紹介。

 

以下メモの内容

1.ジョブズは普段から人とのアポイントメント(面談時間)を守らない

2.彼は考えずに行動し、判断を誤る

3.彼は貢献した人を正当に評価しない

4.ジョブズはよくカッとなる

5.彼は自分を心温かい人間に見せようとして馬鹿げた無駄な決定を下す

6.彼は人の話をさえぎり、聞こうとしない

7.彼は約束を守らず義務を果たさない

8.彼は頭ごなしに決定を下す

9.予想が楽観的だ

10.無責任で分別に欠ける 

(all about Steve Jobs.comより)

 

このメモを書いたラスキンは、すぐにジョブズにクビにされたようです。

 

この内容の上司だったらかなりエキセントリックだと思うのですがw

ワンマン経営者の特徴をがっちり掴んでいますw

部下はしんどいかも。

特にジョブズに近い人ほどしんどいのでは。

こういう人いるよな〜という感じでもありますが。

 

ジョブズといえば、本当に些細なことで従業員をクビにしたと

色んな逸話があります。

 

秘書がいつもと違うブランドのミネラルウォーターを持ってきたのでクビ。

社員のiPhoneを取り上げ、iPhoneがパスワードで保護されてなかったからクビ。

エレーベーターの中で社員と口論し、即エレベーターの中でクビ。

などなど

 

 うーん、エキセントリックw

 ほとんど恐怖政治のような…

自分が社員だったら、なるべくジョブズとは接触しないようにしますw

 

亡き今も世界中の人々にリスペクトされてることが何よりも偉業

もちろん、あくまでジョブズがまだ若かった頃の古いメモの内容や情報ですし

こういうのを全て鵜呑みにはできません。

 

ただ、やはりかなり暴君タイプだったように思われます。

しかし、どんなに厳格でワンマンであろうとも

彼の下に多くの能力ある人が集まり、

今日のAppleへと繋がる成長をさせたのは事実です。

 

厳しい中でも働きたいと思う人間が多く集まるような

ずば抜けたリーダーシップとヴィジョンをジョブズは持ち合わせていたのでしょう。

 

 Appleはまだまだ巨大な企業であり続けていますが、

ジョブズなき後は「退屈な運営の会社」になったという元社員もいるように

だいぶ保守的な企業風土になりつつあるようです。

gigazine.net

 

なので、

確かに明確なリーダーシップの下クリエイティブな仕事をすることにおいては

スティーブ・ジョブズは上司として素晴らしい存在だったのでしょう。

死後5年以上経過してもなお

世界中の人々からリスペクトされてるのは何よりもの偉業です。

 

完璧な上司なんていない

やはり革新的な存在のスティーブ・ジョブズのストーリーが

未だにAppleという企業を魅力的なものにしていると思うのです。

 

イギーはそんなAppleの製品がやはり大好きで、

これからも追いかけていきたいと思います。

 

1つ言えるのは

革新的なスティーブ・ジョブズが上司でも文句を言う人は言うし

保守的に経営してるティム・クックが上司でも文句は出るってことでしょうか。

完璧な上司なんていませんしね。

 

皆さんはどんな上司の下で働いてみたいですか?

では。

 

(via:iPhone Mania, all about Steve Jobs, gigazine)

 

スポンサーリンク