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【auオンラインショップの審査落ちメール?】審査落ちの原因&対処の方法。審査結果はいつ分かる?

6月 28, 2020

イギー(@iggy3_tokyoです。

今回はauオンラインショップで分割払いで機種変更したときの審査についてまとめます。

auオンラインショップの審査結果はメールで確認することができ、審査落ちした場合は審査落ちメールが届きます。

審査結果はいつ分かるのか、審査落ちメールが届いたときの原因や対処方法など、auオンラインショップの審査に関するすべてをチェックしていきましょう。

 

それでは「【auオンラインショップの審査落ちメール?】審査落ちの原因&対処の方法。審査結果はいつ分かる?」を書いていきます。

 

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auオンラインショップで審査落ちすると審査落ちメールが届く

auオンラインショップで機種変更をすると注文完了メールが届きます。

そして、auオンラインショップではauショップ店頭や家電量販店と同様に審査があります。

その後、審査に通った場合は商品(スマホ)の発送予定日をメールで知らせてくれます。

しかし、auオンラインショップで審査落ちしてしまうと審査に通らなかったという内容が書かれた「審査落ちメール」が送られてくるんです。

審査落ちしてしまった場合は、もちろん注文はキャンセルされてしまいます。

auオンラインショップでの注文後は、毎日欠かさずメールチェックをすることをおすすめします。

 

ポイント

・審査に通った場合は、メールで発送予定日を知らせてくれる

・審査に落ちた場合は、メールで審査落ちをを知らせてくれる

 

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審査結果はいつ分かる?審査落ちメールはいつ届く?

auオンラインショップで機種変更をすると、審査には時間がかかります。

審査にかかる時間

・機種変更→数時間

・新規契約・他社から乗り換え→数日

審査にかかる時間は、手続き内容によって異なります。

すでにauを利用している人が機種変更する場合は、数時間で審査が済みます。

ですが、新規契約や他社から乗り換え(MNP)の場合は、審査に数日かかってしまいます。

 

また、審査にかかる時間は、auオンラインショップの混雑状況によっても長くなったりもします。

新機種発売時期や繁忙期などは、審査時間が伸びる傾向にあるので要注意です。

審査落ちメールは、審査が終わり次第送信されます。

なので、機種変更なら数時間で、新規契約・他社から乗り換え(MNP)なら数日で届きます。

 

*もちろん審査に通っていた場合は、同じタイミングで発送予定日を知らせてくれるメールが届きます。

 

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auオンラインショップで審査落ちの原因

auオンラインショップで審査落ちの原因について見ていきましょう。

そもそもauオンラインショップの審査は、機種代金の支払い方法を分割払いにした場合に行われます。

割賦審査と言って、分割払いした場合のユーザーの支払い能力などを審査するんです。

(新規契約・他社からのりかえの場合は割賦審査だけでなく、回線契約の審査も行われるので審査に時間がかかります。)

 

信用情報に問題がある可能性

auオンラインショップの審査では、ユーザーの信用情報を利用して審査をします。

auが参照する信用情報は、指定信用情報機関という信用情報を管理している会社のものです。

auが参照する信用情報期間

株式会社日本信用情報機構(JICC)

 →消費者金融の利用状況を管理

株式会社シー・アイ・シー(CIC)

 →クレジットカードの利用状況を管理

全国銀行個人信用情報センター

 →銀行ローンの利用状況を管理

auでは上記の3つの指定信用情報機関の信用情報を参考にして加入審査・割賦審査をします。

信用情報を参考にして、分割払い時のユーザーの支払い能力・収入に対しての支払いのバランスなどを総合的に評価して審査をするんです。

auとしてもユーザーが分割支払いを滞納したりするような事態が生じると、機種代金が回収できずに損失が出てしまいますからね。

支払い能力に問題なく、きちんと毎月支払ってくれる人のみ審査で通すのは当然と言えば当然です。

 

信用情報に傷があると審査落ちの可能性は格段に高まる

指定信用情報機関に登録されている信用情報に傷があった場合、auオンラインショップで審査落ちする可能性は格段に高まります。

ローン契約を現在滞納している場合はもちろん、過去にローン契約を滞納していたことがある場合も信用情報に問題があると見なされます。

また、ローン契約の金額が収入に対して大きすぎたり、契約件数が多すぎたりするのも問題となります。

 

信用情報は、ローン契約の場合は支払い終了後5年間は保管されています。

なので、現在の状況から過去の状況までさかのぼって何かしら信用情報に傷があるとすぐに分かってしまうのです。

 

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信用情報に問題がある場合の対処方法

信用情報に問題があってauオンラインショップの分割審査に通らない場合の対処方法です。

信用情報の傷を取り除いて、綺麗な状態に戻すようにしましょう。

ローンの支払いを滞納してしまった場合は、きちんと支払いを済ませましょう。

指定信用情報機関に保管される信用情報の保管期限は5年間なので、きちんと支払いを済ませて保管期限が過ぎれば信用情報は綺麗な状態になります。

 

信用情報を開示請求するのも手

信用情報機関に自分の信用情報を開示請求して確認してみるのも手です。

支払い忘れてしまっていたローン契約などを確認できます。

信用情報の開示請求はネット上で手続きできます。

株式会社シー・アイ・シーで開示

全国銀行個人信用情報センターで開示

株式会社日本信用情報機構で開示

 

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auオンラインショップで審査落ちの原因と対処方法

auオンラインショップで審査落ちの原因についてさらに詳しく見ていきましょう。

そもそもauオンラインショップの審査は、機種代金の支払い方法を分割払いにした場合に行われます。

割賦審査と言って、分割払いした場合のユーザーの支払い能力などを審査するんです。

 

auは割賦審査で申し込みを承諾しない場合について下記のように定義しています。

3 当社は、次の場合には個別信用購入あっせん契約の申込みを承諾 しないことがあります。

(1)その申込 みをした者 が 分割支払 金の支払いを現に怠り、又は 怠るおそれがあるとき。

(2)その申込みを承諾することにより、その申込みをした者に係る 個別信用購入あっせん契約等(その申込みをした者と当社 との間で締結する個別信用購入あっせん契約及び個品割賦 販売契約並びにOCTとの間で締結する個別信用購入あっせ ん契約及び個品割賦販売契約であって、当社が別に定める ものをいいます。以下同じとします。)の総数が当社が定める 基準を超えるとき。

(3)その申込 みをした者 が 指 定 サービスに関する料 金その 他の 債 務の支払いを現に怠り、又は怠るおそれがあるとき。

(4)当社の業務遂行上支障があるとき。

(5)その他当社が不適当と判断したとき。

(参照:au通信サービスご利用にあたって

 

以上のことからauオンラインショップで審査落ちについては下記のような原因が考えられます。

審査落ちの原因

・機種代金の分割払いを延滞したことがある

・利用料金の未納や滞納をしたことがある

・auとの契約数の上限を超えている

・au関連サービスの未納や滞納をしたことがある

・その他のローン契約を滞納したことがある

・auが支払い能力がないと判断

・auの業務遂行上支障がある

・auが不適当と判断

 

分割払いを延滞したことがある

過去にauで機種代金の分割払いの支払いを延滞したことがある場合は、その履歴が参照されて審査落ちにつながることがあります。

1, 2度延滞したことがあってもその後ちゃんと支払っていれば審査が通る可能性もありますが、頻繁に延滞していたり特に悪質と判断された場合は審査落ちする可能性がかなり高いです。

支払いは延滞せずに、決められた期日にきちんと支払うようにしましょう。

 

利用料金の未納や滞納をしたことがある

機種代金だけでなく、毎月のauの利用料金の未納や滞納をしたことがある場合も審査落ちする可能性が高くなります。

auの利用料金未納や滞納の記録を参照して、料金の回収でトラブルを起こすユーザーと見なされてしまいます。

 

機種代金・利用料金の延滞していた場合の対処方法

機種代金・利用料金を延滞していた記録は残ってしまうので、今後はちゃんと期限を守って支払うようにしていく他はありません。

現時点で、未払いの支払いがあるなら支払いを完了するのも大切です。

未払いの支払いがあるままだと、さすがにau側としても新しく分割払いを組むわけにはいきません。

未納や延滞してしまった過去は反省して、きちんとした支払いを続けることで、信用が回復して分割払いの審査にまた通りやすくなるはずです。

 

auとの契約数の上限を超えている

auでは、1人のユーザーが契約できる回線数の上限が決まっています。

同一名義では最大5回線までしか契約できません。

同一名義での大量不正契約の防止するための措置です、

また、分割払いは最大3回線までしか組めません。

上限を超えて契約しようとすると審査落ちしてしまいます。

 

auとの契約数の上限を超えている場合の対処方法

同一名義で5回線契約してしまっている場合は、1度回線を整理して数を減らなどの対処をする必要があります。

家族分の回線も含まれている場合は、その回線を家族の名義に変更するなどの手もあります。

分割払いで3回線契約してしまっているなら、1つの回線の支払いを完了させる必要があります。

どちらにせよ回線を契約しすぎないよう気を付けましょう。

 

au関連サービスの未納や滞納をしたことがある

auの機種代金や利用料金だけでなく、au関連サービスの未納や滞納をしたことがあることも審査落ちの可能性を高めます。

例えば、auひかりやJ:COMなどが関連サービスとして挙げられますが、これらの利用料金もきちんと支払うようにしましょう。

 

その他のローン契約を滞納したことがある

au関連サービス以外で、ローン契約をしていて滞納したことがある場合も要注意です。

auと直接関係ないローン契約ならauが把握できないから関係ないと思うかもしれませんが、信用情報機関に保管されている信用情報からauでも把握することが可能です。

なので、au以外でローンを組んでいるばあいも未納や滞納した記録があると、支払いを回収できない可能性が高いユーザーと判断されてしまいます。

au関連でもau以外でもとにかくローン契約においては、期限内にきっちり支払うということが大切です。

 

au関連サービスでもその他のローン契約でも未納・延滞していた場合の対処方法

au関連サービスでもその他のローン契約でも未納・延滞していた場合の対処方法は、auの機種代金・利用料金の延滞していた場合の対処方法と同様です。

とにかく期限を守って支払うようにしましょう。

現在も未払い分がある場合は、未払い分をすぐに支払うのがベストです。

au関連のサービスでないからといって気を抜かず、ローン契約の支払いには気を付けましょう。

 

支払い能力がないと判断

過去にローン契約の支払いを未納・延滞したことがない人でも、支払い能力がないと判断されると審査落ちする可能性があります。

これは、現在の収入や状況によって判断されます。

もちろん収入がある人の方が、支払い能力があると判断される可能性は高くなります。

独身か家族がいるかなども判断材料で、家族がいる人の方が自由に使えるお金が少ないので審査に通りにくくなるということも起こります。

月々の分割払いで支払う金額を支払えない可能性が高いと判断されれば、容赦なく審査落ちする可能性はあります。

 

支払い能力がないと判断された場合の対処方法

支払い能力がないと判断された場合の対処方法ですが、10万円以下のスマートフォンを購入するという手があります。

最近では10万円以上する機種も珍しくありませんが、あえてミドルスペックのスマホを選びましょう。

10万円以上の機種を購入した場合は、年収や契約しているローンの詳しい調査が行われて審査が厳しくなる傾向があります。

10万円以下の機種に機種変更することで、審査の難易度が下がり契約しやすくなります。

 

auの業務遂行上支障がある、auが不適当と判断

auの業務遂行上支障があると判断された場合、auに不適当と判断された場合も審査落ちします。

明確な基準はないですが、具体的には短期間のうちに解約を繰り返していたり、すぐに他社に乗り換えたりしているケースが当てはまります。

短期解約を繰り返している場合、何かやましい事情があるのではないかと判断されます。

また、すぐに他社に乗り換えるようなユーザーだと企業としても利益が出ないため、審査で落とす可能性があります。

 

auの業務遂行上支障がある、auが不適当と判断された場合の対処方法

短期解約を繰り返してたり、不審と思われる契約の仕方はしないようにしましょう。

すでに短期解約を繰り返してしまっている場合は、auでは審査落ちする可能性が高いです。

ドコモ、ソフトバンクと契約する道も検討した方がいいかもしれません。

 

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分割払い審査で落とされたら、一括払いを利用する手も

分割払い審査で落とされてしまったけど、どうしてもauオンラインショップで機種変更したい場合は一括払いを利用するのも手です。

分割払いは支払い能力や信用情報を参照して審査するので契約するのが難しいですが、一括払いなら機種変更時に機種代金をまとめて一括で支払うことができれば比較的簡単に契約できます。

auオンラインショップでは以前は分割払いしかできないという謎仕様でしたが、2020年02月18日よりau Online Shopでもスマートフォン・携帯電話の一括支払いでの購入が開始されています。

せっかくなので、一括支払いを利用しましょう。

もちろん分割払いより最初に支払うお金の負担は大きくなってしまいますが、最終的に支払う総額は分割払いも一括払いも同じです。

一括払いの方が、分割審査で落とされてしまう人でも契約しやすいのは確かなのでおすすめです。

(参照:スマートフォン・携帯電話の一括支払いでの購入再開について

 

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auオンラインショップなら頭金と送料が無料!

最後にauオンラインショップのお得なメリットをご紹介します。

頭金と送料が無料という割引特典が受けられて、店頭よりもお得に機種変更できます。

頭金はauショップ店頭だと発生してしまう実店舗での手数料のようなもので、各auショップによって設定が異なります。だいたい安くて5,000円〜高いと10,000円程度の頭金を機種代金に上乗せして請求されてしまいます。

ですが、auオンラインショップなら頭金なし(無料)でauのスマホを購入することができるんです。人件費のかからないWEBショップならではのメリットですね。

また、auオンラインショップなら送料も無料でスマホが家に届きます。わざわざauショップまでいくお金も節約できます。

 

auスマホの購入はぜひ頭金・送料無料のauオンラインショップの利用を検討してみてください。

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それでは「【auオンラインショップの審査落ちメール?】審査落ちの原因&対処の方法。審査結果はいつ分かる?」でした!

 

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