au

auオンラインショップの在庫状況・入荷状況・予約内容の確認方法:在庫あり・在庫なし・残りわずか・予約受付中の意味

どうも、イギー(@iggy3_tokyo)です。

頭金無料(0円)で特別な割引キャンペーンもあるauオンラインショップ。

外出せずに家にいることも多い最近では、ネット環境さえあればどこからでも24時間お得に機種変更できるということで、利用する人がどんどん増えています。

そこで、今回はauオンラインショップの在庫確認についてまとめてみました。

auオンラインショップの在庫・入荷状況・予約の確認方法を紹介していきます。

 

auオンラインショップを見る

 

それでは「auオンラインショップの在庫状況・入荷状況・予約内容の確認方法:在庫あり・在庫なし・残りわずか・予約受付中の意味」を書いていきます。

 

auオンラインショップの在庫の確認方法

それでは、auオンラインショップで気になる商品の在庫状況を確認する方法を紹介していきます。

auオンラインショップ在庫確認

①auオンラインショップのトップページを開く

②在庫確認したい商品ジャンルを選択

③在庫確認したい機種を選択

④在庫確認したい機種の容量・カラーを選択

⑤商品の個別ページで、在庫状況を確認

 

①auオンラインショップのトップページを開く

 

②在庫確認したい商品ジャンルを選択

 

③在庫確認したい機種を選択

 

④在庫確認したい機種の容量・カラーを選択

 

⑤商品の個別ページで、在庫状況を確認

端末の画像の下に「在庫」という項目があり、こちらで在庫状況を確認することができます。

在庫がある場合は「在庫あり」と表示されます。

 

在庫表示の意味

auオンラインショップの在庫表示にはいくつかパターンがあるので、まとめて紹介しておきます。

auオンラインショップ在庫確認

①「在庫あり」

②「残りわずか」

③「販売終了」

④「予約受付中」

 

①「在庫あり」

在庫がたくさんある状態です。

すぐに購入手続きをすることができます。

 

②「残りわずか」

在庫が少ししかありません。

購入手続きすることができますが、遅くなると売り切れてしまう可能性があります。

「残りわずか」表示だと早いと数時間で完売、遅くても数日で完売してしまうでしょう。

機種変更したい機種が「残りわずか」表示なら、なるべく速く注文してしまうのがおすすめです。

一旦在庫が切れると次の入荷まで数日から数週間待たなくてはなりません。

 

③「販売終了」

完全に売り切れ。auオンラインショップで販売が終了しているということ。

「販売終了」になってしまうと注文も予約もできません。

もうauオンラインショップで再入荷することはないので、他の機種を検討しましょう。

 

④「予約受付中」

現時点で在庫はないけど、予約が可能な製品には「予約受付中」と表示されます。

一旦在庫が切れた商品だけでなく、発売前の商品にも「予約受付中」表示がされます。

入荷時期の記載がある場合もありますし、入荷時期が不明な場合もあります。

 

auオンラインショップを見る

 

auオンラインショップの予約状況の確認方法

次は、auオンラインショップで予約した商品の内容を確認する方法を紹介します。

機種変更の場合と、新規契約・他社から乗り換え(MNP)の場合で確認方法が異なるのでしっかりおさえておきましょう。

 

機種変更の予約状況の確認方法

auオンラインショップ予約確認

①auオンラインショップのトップページを開く

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

③「機種変更・オプション品購入」が選択されているのを確認して「ログイン」をタップ

④「au IDでログイン」をタップ

⑤au IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップ

⑥My auページで「ご注文履歴をみる」をクリック。

 

①auオンラインショップのトップページを開く

 

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

 

③「機種変更・オプション品購入」が選択されているのを確認して「ログイン」をタップ

 

④「au IDでログイン」をタップ

 

⑤au IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップ

 

⑥My auページで「ご注文履歴をみる」をクリック。

→注文履歴から

・予約内容の確認

・予約のキャンセル

・本申し込み(注文)の手続き

などの操作が可能です。

 

新規契約・他社から乗り換え(MNP)の予約状況の確認方法

auオンラインショップ予約確認

①auオンラインショップのトップページを開く

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

③「新規契約・他社から乗り換え(MNP)」が選択されているのを確認して「ご注文番号の入力へ進む」をタップ

④注文番号とパスワードを入力して、「ご注文履歴を表示する」をタップ。

 

①auオンラインショップのトップページを開く

 

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

 

③「新規契約・他社から乗り換え(MNP)」が選択されているのを確認して「ご注文番号の入力へ進む」をタップ

 

④注文番号とパスワードを入力して、「ご注文履歴を表示する」をタップ。

 

→注文履歴から

・予約内容の確認

・予約のキャンセル

・本申し込み(注文)の手続き

などの操作が可能です。

 

予約内容は予約受付完了メールでも確認できる

予約内容は予約受付完了メールでも確認できます。

auオンラインショップでの予約手続きをすると、予約受付完了メールが届きます。

予約が正常に完了して、有効なメールアドレスを登録していれば、必ず予約受付完了メールは受信できます。

逆に受信できていないとすれば、何らかの原因で予約が正常に完了していないか、メールアドレスアドレスが無効な可能性があります。

また、メールの受信設定で迷惑メール設定などをしていると、受信できなかったり、迷惑メールのフォルダに振り分けられてしまっていたりするので要注意です。

 

auオンラインショップを見る

 

auオンラインショップの入荷状況の確認方法

次は、auオンラインショップで予約した商品の入荷状況を確認する方法を紹介します。

基本的に予約内容の確認方法と一緒です。

こちらも機種変更の場合と、新規契約・他社から乗り換え(MNP)の場合で確認方法が異なります。

 

機種変更の入荷状況の確認方法

auオンラインショップ入荷確認

①auオンラインショップのトップページを開く

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

③「機種変更・オプション品購入」が選択されているのを確認して「ログイン」をタップ

④「au IDでログイン」をタップ

⑤au IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップ

⑥My auページで「ご注文履歴をみる」をクリック。

⑦注文履歴から予約した機種を選択し、入荷状況の確認

 

①auオンラインショップのトップページを開く

 

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

 

③「機種変更・オプション品購入」が選択されているのを確認して「ログイン」をタップ

 

④「au IDでログイン」をタップ

 

⑤au IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップ

 

⑥My auページで「ご注文履歴をみる」をクリック。

→注文履歴から

・予約内容の確認

・予約のキャンセル

・本申し込み(注文)の手続き

などの操作が可能です。

 

⑦注文履歴から予約した機種を選択し、入荷状況の確認

入荷状況で確認できるステータスは

・「入荷待ち」

・「本申込み待ち」

の2種類。

入荷状況のステータスが「入荷待ち」になっていたら、予約した商品がまだ入荷されていないということです。

正式注文するにはまだ待つ必要があります。

「本申込み待ち」と表示されていたら、予約した商品が入荷済みということです。

すぐに本申込みの手続きをして購入することが可能です。

 

新規契約・他社から乗り換え(MNP)の予約状況の確認方法

auオンラインショップ在庫確認

①auオンラインショップのトップページを開く

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

③「新規契約・他社から乗り換え(MNP)」が選択されているのを確認して「ご注文番号の入力へ進む」をタップ

④注文番号とパスワードを入力して、「ご注文履歴を表示する」をタップ。

⑤注文履歴から予約した機種を選択し、入荷状況の確認

 

①auオンラインショップのトップページを開く

 

②右上のカートのマークから「ご注文履歴」をタップ

 

③「新規契約・他社から乗り換え(MNP)」が選択されているのを確認して「ご注文番号の入力へ進む」をタップ

 

④注文番号とパスワードを入力して、「ご注文履歴を表示する」をタップ。

 

⑤注文履歴から予約した機種を選択し、入荷状況の確認

入荷状況で確認できるステータスは

・「入荷待ち」

・「本申込み待ち」

の2種類。

入荷状況のステータスが「入荷待ち」になっていたら、予約した商品がまだ入荷されていないということです。

正式注文するにはまだ待つ必要があります。

「本申込み待ち」と表示されていたら、予約した商品が入荷済みということです。

すぐに本申込みの手続きをして購入することが可能です。

 

予約商品の入荷時は、本申込み案内メールが届く

入荷状況の確認方法を紹介してきましたが、auオンラインショップでは予約商品が入荷すると本申込み案内メールが届きます。

なので、メールをチェックしていれば入荷を知らせてくれるので、auオンラインショップの注文履歴から確認する必要もありません。

ただし、万が一メールが届かないトラブルも起こりうるので、入荷状況の確認方法を知っておくことは無駄ではありませんよ。

本申込み案内メールは予約時に登録したメールアドレスに配信されます。

登録したメールアドレスが無効なものであったり、メール設定で迷惑メールフィルタなどを利用していると届かないこともあるので要注意。

 

メール到着3日以内に本申込みしないと予約キャンセルに

auオンラインショップでは入荷から本申し込みのタイミングが若干シビアなので注意しましょう。

本申込み案内メールを受信してから3日以内に本申し込み(購入手続き)をしないと、自動的に予約がキャンセルとなってしまいます。

本申込み案内メール受信から4日以上経つと、せっかく予約した商品も購入する権限がなくなってしまうというわけです。

本申込み案内メールが届いてるのを忘れて、本申し込みできなかったという人は意外と多いので、auオンラインショップで商品を予約している期間はメールチェックを欠かさずするのをおすすめします。

予約がキャンセルされても再度予約もできますが、また商品の在庫が入荷するまで待たなくてはなりません。

人気商品の場合、数週間から長いと数ヶ月待ちになってしまうケースもあるので要注意です。

 

auオンラインショップを見る

 

auオンラインショップなら頭金と送料が無料!

最後にauオンラインショップのお得なメリットをご紹介します。

頭金と送料が無料という割引特典が受けられて、店頭よりもお得に機種変更できます。

頭金はauショップ店頭だと発生してしまう実店舗での手数料のようなもので、各auショップによって設定が異なります。だいたい安くて5,000円〜高いと10,000円程度の頭金を機種代金に上乗せして請求されてしまいます。

ですが、auオンラインショップなら頭金なし(無料)でauのスマホを購入することができるんです。人件費のかからないWEBショップならではのメリットですね。

また、auオンラインショップなら送料も無料でスマホが家に届きます。わざわざauショップまでいくお金も節約できます。

 

auスマホの購入はぜひ頭金・送料無料のauオンラインショップの利用を検討してみてください。

 

それでは「auオンラインショップの在庫状況・入荷状況・予約内容の確認方法:在庫あり・在庫なし・残りわずか・予約受付中の意味」でした!

 

auオンラインショップを見る

 

auの機種変更向けクーポンを無料で入手する方法

関連
au 機種変更 クーポン 無料で簡単に入手する方法【2020年5月】キャッシュバック金額もチェック!

今回はauの機種変更向けクーポンを無料で入手する方法についてまとめました。 クーポンによるキャッシュバック金額などもチェ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

iggy

素人ガジェット好きによるモノ紹介ブログです。iPhoneやAndroidの話題多め。ドコモとmineoを契約しているのでキャリアと格安SIMどちらのよさも分かります。レビュー、広告掲載等のご依頼は「 iggy.tyo@gmail.com」またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

-au

© 2020 iggy.tokyo Powered by AFFINGER5