ドコモのAQUOS sense9の予約方法をまとめていくページです。
予約したAQUOS sense9がちゃんと予約できているか確認する方法などもまとめていきます。
例年通りドコモでもAQUOS sense9の取り扱いが開始し、ドコモ公式オンラインショップなどでも予約がスタートするものと予想されます。
ただ、売れ筋のAQUOS senseの最新モデルなので、予約は必須でしょう。
あらかじめドコモのAQUOS sense9の予約方法をおさえておいて、予約開始日にスムーズに予約手続きできるようにしましょう。
【ドコモオンラインショップのクーポン発行中!】
ドコモではドコモオンラインショップの機種変更クーポンを発行しています。
機種変更を検討している方は、ぜひチェックしてください。
ドコモオンラインショップのクーポンに関しては別の記事にまとめているので、こちらも参考にしてみてください。
ドコモオンラインショップの機種変更クーポンを無料で入手する方法【2024年最新】
今回は、ドコモオンラインショップの機種変更クーポンを無料で入手する方法(2024年11月最新版)を解説していきます。 ドコモオンラインショップ 機種変更クーポンはどこにあるのか、どこで入手できるのか。 ...
続きを見る
それでは「ドコモのAQUOS sense9 予約方法|予約確認の方法もチェック」をまとめていきます。
ドコモのAQUOS sense9の予約方法
ドコモでAQUOS sense9を予約するなら、パソコンやスマホを使ってWEB予約するのがおすすめです。
AQUOS sense9をオンライン予約するなら、下記の2つの方法があります。
ポイント
①ドコモオンラインショップでAQUOS sense9を予約する
②ドコモのインターネット予約を利用する
①はドコモオンラインショップで予約して、そのままオンラインショップで購入手続きをする方法。②はドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップで購入する方法です。
基本的には①のドコモオンラインショップでAQUOS sense9の予約をするのがおすすめです。
ドコモオンラインショップなら24時間好きなタイミングでAQUOS sense9の予約手続きができて、自宅受け取りも可能です。
ドコモオンラインショップのAQUOS sense9 予約方法
ドコモオンラインショップのAQUOS sense9 予約方法を解説していきます。
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9を予約する時に必要なもの
ドコモオンラインショップのAQUOS sense9予約時に必要になるものを確認しましょう。
機種変更の場合 | 新規契約・MNPの場合 | |
AQUOS sense9 予約時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード |
本申し込み・購入時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード ・本人確認書類 ・キャッシュカードまたはクレジットカード (MNPの場合は、MNP予約番号) |
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9の予約時に必要なものと、本申し込み・購入時に必要なもので異なるので要チェックです。
特に新規契約・MNP(乗り換え)の場合は、、本申し込み・購入時に本人確認書類やMNP予約番号が必要となるのは注意しましょう。
ドコモオンラインショップでの予約にはdアカウントのIDが必要
基本的にドコモでは、予約時からdアカウントまたはビジネスdアカウントのIDが必要です。
機種変更をユーザーはdアカウントを持っているでしょうが、新規契約・MNPユーザーは持っていない可能性があります。
新規契約・MNPの場合も予約時にdアカウント IDが必要なので、未発行の場合は新規作成する必要があります。
dアカウントを持っていないと、ドコモオンラインショップの予約受付開始時に慌ててしまうでしょう。
あらかじめdアカウントを用意しておくことで、スムーズに予約をすることができます。
ドコモオンラインショップのAQUOS sense9 予約方法
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9を予約する方法・流れは下記の通り。
ドコモオンラインショップ予約方法・流れ
①AQUOS sense9予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
↓
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
↓
③スマートフォンの一覧ページからAQUOS sense9を選択
↓
④AQUOS sense9製品ページでカラー・購入方法を選択
↓
⑤「予約する」をタップ
↓
⑥「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
↓
⑦オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
dアカウントを用意しておけば、難しいこともなく簡単に予約することができます。
ちなみに予約段階では支払いは発生しません。無料で予約することが可能です。
予約完了後は、予約完了メールが届くので念のためチェックしておきましょう。
また、予約状況の確認は「お申込み履歴の確認」からチェックすることができます。
実際にドコモオンラインショップにアクセスした画像も掲載しておきます。
①AQUOS sense9予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
③スマートフォンの一覧ページからAQUOS sense9を選択(画像はAQUOS sense7)
④AQUOS sense9製品ページでカラー・購入方法を選択
⑤「予約する」をタップ
⑤「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
⑥オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
AQUOS sense9予約完了後は予約申し込み完了メールが届く
AQUOS sense9予約完了後は下の画像のような画面に切り替わり、「予約申し込みが完了しました」と表示されます。
また、登録したメールアドレス宛に予約申し込み完了メールが届くので必ずチェックしましょう。
メールが届いていない場合、登録したメールアドレスを間違えているか、ちゃんと予約が完了していない可能性があります。
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9予約後の入荷連絡
AQUOS sense9をドコモオンラインショップで予約して商品が確保されると、「予約商品入荷のご連絡」というメールで入荷を知らせてくれます。
入荷後は速やかに本申し込み(購入手続き)を済ませましょう。
ドコモオンラインショップででは入荷連絡から7日以内に本申し込みをしないと、予約キャンセル扱いとなってしまいます。
スマホを予約したけれど、購入手続きをするのを忘れてしまったという人も多いので要注意です。
また、AQUOS sense9の発送は本申し込みができ次第となるので、早めにゲットしたければ入荷連絡からできるだけ早いタイミングで購入するようにしましょう。
ドコモショップ店頭でAQUOS sense9を予約する方法
ドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップ店頭のAQUOS sense9を予約をすることもできます。
ドコモショップ店頭に出向いて予約をすることもできますが、いち早く予約をしたいならインターネット予約がおすすめです。
マイショップからAQUOS sense9を予約する方法
NTTドコモでは、「マイショップ」というサービスがあります。
ユーザーの最寄りやお気に入りのドコモショップを登録しておくことで、マイショップ店舗の情報や知らせを受け取ることができます。
マイショップに登録した店舗のAQUOS sense9の在庫を確認し、予約を確定させることができます。
ドコモマイショップ予約方法
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
↓
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
↓
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、AQUOS sense9を選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
AQUOS sense8はドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、AQUOS sense9を選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
在庫状況が表示され、手続内容(機種変更/新規契約/他社からの乗り換え(MNP)や、ユーザーの個人情報を入力することで、予約が完了します。
☆予約・購入は公式オンライン☆
マイショップ以外のドコモショップ店舗でAQUOS sense9を予約する方法
マイショップ以外のドコモショップ実店舗でAQUOS sense9を予約する方法もチェックしておきましょう。
マイショップ以外の予約方法
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
↓
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
↓
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、AQUOS sense9を選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
位置情報の利用許可することで、現在地から近いドコモショップを自動で表示させることもできます。
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
AQUOS sense9はドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、AQUOS sense9を選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9の予約確認をする方法
ドコモオンラインショップでAQUOS sense9の予約確認をする方法もまとめておきます。
予約できたか確認するには、メニュー内の「購入履歴」をタップすればOKです。
「購入履歴・配送状況・予約内容確認」ページに遷移し、これまで購入した商品とともに、予約した製品も表示されます。
AQUOS sense9の欲しいモデルが予約履歴として掲載され、受付状態が「予約済み」になっていれば、予約がちゃんとできているということです。
ドコモのAQUOS sense9 予約方法|法まとめ
ドコモのAQUOS sense9 予約方法や予約確認の方法を解説してきました。
大人気のAQUOS senseの新型なので、購入するなら事前予約しておくのがベストです。
ドコモのAQUOS sense9 予約方法はあらかじめ予習しておいて、予約開始時に出遅れないようにしたいものです。
できるだけ早いタイミングでの予約をおすすします。
それでは「ドコモのAQUOS sense9 予約方法|予約確認の方法もチェック」でした。