ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法&予約できたか確認する方法を解説します。
ドコモ版Galaxy Z Flip5 SC-54Dは、2023年8月22日から予約受付を開始しています。
注目の折りたたみスマホの最新作なだけあって、大人気となることが想定され、ドコモでもGalaxy Z Flip5の予約は必須です。
Galaxy Z Flip5をドコモで予約する方法をしっかり抑えておきましょう。
【新型Galaxy】予約・購入は公式オンライン
予約は公式ショップ
お得なahamo
Galaxyシリーズはドコモの人気プランahamoの対応機種です。
お得にGalaxyを使うなら、高品質なドコモ回線を月額2,970円(税込)で容量たっぷり20GBも使えるahamoがおすすめです!
詳しくはコチラから ↓
(※機種代金は別途かかります。)
それでは「ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法/予約できたか確認する方法」をまとめていきます。
ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法
ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約は、パソコンやスマホで簡単にWEB予約することができます。
WEB予約なら待ち時間なしで、自分の好きなタイミングで手続きできるのがポイントです。
ドコモでオンライン予約するなら、下記の2つの方法があります。
ポイント
①ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5を予約する
②ドコモのインターネット予約を利用する
①はドコモオンラインショップで予約して、そのままオンラインショップで購入手続きをする方法。
②はドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップで購入する方法です。
基本的には①のドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5の予約をするのがおすすめです。
ドコモオンラインショップなら24時間いつでもGalaxy Z Flip5の予約ができて、自宅受け取りも可能です。
ドコモショップ店頭だと発生する事務手数料も無料です。
ドコモオンラインショップのGalaxy Z Flip5予約方法
ドコモオンラインショップのGalaxy Z Flip5予約方法を解説していきます。
ドコモオンラインショップのGalaxy Z Flip5予約時に必要なもの
ドコモオンラインショップのGalaxy Z Flip5予約時に必要になるものを確認しましょう。
機種変更の場合 | 新規契約・MNPの場合 | |
Galaxy Z Flip5予約時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード |
本申し込み・購入時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード ・本人確認書類 ・キャッシュカードまたはクレジットカード (MNPの場合は、MNP予約番号) |
ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5の予約時に必要なものと、本申し込み・購入時に必要なもので異なるので、それぞれ確認しておきましょう。
特に新規契約・MNP(乗り換え)の場合は、本申し込み・購入時に本人確認書類やMNP予約番号が必要となります。
ドコモオンラインショップでの予約にはdアカウントのIDが必要
基本的にドコモでは、予約時からdアカウントまたはビジネスdアカウントのIDが必要です。
Galaxy Z Flip5の予約時ももちろん必要となります。
機種変更ユーザーはdアカウントを持っているでしょうが、新規契約・MNPユーザーは持っていない可能性があります。
新規契約・MNPの場合も予約時にdアカウント IDが必要なので、未発行の場合は新規作成する必要があります。
dアカウントを持っていないと、ドコモオンラインショップの予約受付開始時に慌ててしまうでしょう。
あらかじめdアカウントを用意しておくことで、スムーズに予約をすることができます。
ドコモオンラインショップ Galaxy Z Flip5 予約方法
ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5を予約する方法は下記の通り。
ドコモオンラインショップ予約方法
①Galaxy Z Flip5予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
↓
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
↓
③スマートフォンの一覧ページからGalaxy Z Flip5を選択
↓
④Galaxy Z Flip5製品ページでカラー・購入方法を選択
↓
⑤「予約する」をタップ
↓
⑥「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
↓
⑦オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
dアカウントを用意しておけば、難しいこともなく簡単に予約することができます。
ちなみに予約段階では支払いは発生しません。無料で予約することが可能です。
予約完了後は、予約完了メールが届くので念のためチェックしておきましょう。
また、予約状況の確認は「お申込み履歴の確認」からチェックすることができます。
実際にドコモオンラインショップにアクセスした画像も掲載しておきます。
①Galaxy Z Flip5予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
③スマートフォンの一覧ページからGalaxy Z Flip5を選択
④Galaxy Z Flip5製品ページでカラー・購入方法を選択
⑤「予約する」をタップ
⑤「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
⑥オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
Galaxy Z Flip5予約完了後は予約申し込み完了メールが届く
Galaxy Z Flip5予約完了後は下の画像のような画面に切り替わり、「予約申し込みが完了しました」と表示されます。
また、登録したメールアドレス宛に予約申し込み完了メールが届くので必ずチェックしましょう。
メールが届いていない場合、登録したメールアドレスを間違えているか、ちゃんと予約が完了していない可能性があります。
ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5予約後の入荷連絡
Galaxy Z Flip5をドコモオンラインショップで予約して商品が確保されると、「予約商品入荷のご連絡」というメールで入荷を知らせてくれます。
入荷後は速やかに本申し込み(購入手続き)を済ませましょう。
ドコモオンラインショップででは入荷連絡から7日以内に本申し込みをしないと、予約キャンセル扱いとなってしまいます。
スマホを予約したけれど、購入手続きをするのを忘れてしまったという人も多いので要注意です。
また、Galaxy Z Flip5の発送は本申し込みができ次第となるので、早めにゲットしたければ入荷連絡からできるだけ早いタイミングで購入するようにしましょう。
ドコモショップ(実店舗)でGalaxy Z Flip5を予約する方法
ドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップ(実店舗)でGalaxy Z Flip5を予約をすることもできます。
ドコモショップ店頭に出向いて予約をすることもできますが、いち早く予約をしたいならインターネット予約がおすすめです。
マイショップからGalaxy Z Flip5を予約する方法
NTTドコモでは、「マイショップ」というサービスがあります。
ユーザーの最寄りやお気に入りのドコモショップを登録しておくことで、マイショップ店舗の情報や知らせを受け取ることができます。
マイショップに登録した店舗のGalaxy Z Flip5の在庫を確認し、予約を確定させることができます。
ドコモマイショップ予約方法
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
↓
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
↓
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、Galaxy Z Flip5を選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
Galaxy Z Flip5はドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、Galaxy Z Flip5を選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
在庫状況が表示され、手続内容(機種変更/新規契約/他社からの乗り換え(MNP)や、ユーザーの個人情報を入力することで、予約が完了します。
☆予約・購入は公式オンライン☆
マイショップ以外のドコモショップ店舗でGalaxy Z Flip5を予約する方法
マイショップ以外のドコモショップ実店舗のGalaxy Z Flip5を予約する方法もチェックしておきましょう。
マイショップ以外の予約方法
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
↓
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
↓
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、Galaxy Z Flip5を選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
位置情報の利用許可することで、現在地から近いドコモショップを自動で表示させることもできます。
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
Galaxy Z Flip5はドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、Galaxy Z Flip5を選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5を予約できたか確認する方法
ドコモオンラインショップでGalaxy Z Flip5の予約確認をする方法もまとめておきます。
予約できたか確認するには、メニュー内の「購入履歴」をタップすればOKです。
「購入履歴・配送状況・予約内容確認」ページに遷移し、これまで購入した商品とともに、予約した製品も表示されます。
Galaxy Z Flip5の欲しいモデルが予約履歴として掲載され、受付状態が「予約済み」になっていれば、予約がちゃんとできているということです。
ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法まとめ
ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法/予約できたか確認する方法を解説してきました。
Galaxy Z Flip5は、近年人気となっている折りたたみスマホの最新作。
発売後は大人気となる可能性があり、ドコモ版Galaxy Z Flip5も売り切れてしまう可能性があります。
なのでドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法に関してはあらかじめしっかりチェックしておきましょう。
【新型Galaxy】予約・購入は公式オンライン
予約は公式ショップ
お得なahamo
Galaxyシリーズはドコモの人気プランahamoの対応機種です。
お得にGalaxyを使うなら、高品質なドコモ回線を月額2,970円(税込)で容量たっぷり20GBも使えるahamoがおすすめです!
詳しくはコチラから ↓
(※機種代金は別途かかります。)
「ドコモ版Galaxy Z Flip5の予約方法/予約できたか確認する方法」でした!