au

【auオンラインショップで買えない】原因と解決策:エラーコードで繋がらない場合など

ネット環境さえあれば、いつでもどこでも注文できて非常に便利なauオンラインショップ。

ですが、正常に買えないパターンやシステム的にエラーが出てしまって繋がらないばあいなどがあります。

この記事ではauオンラインショップで買えなかった場合の原因と解決策などをご紹介します。

 

→ auオンラインショップ機種変更クーポン

関連
auオンラインショップで利用できる機種変更キャッシュバッククーポンの告知画像
auオンラインショップ機種変更クーポン・キャッシュバック:簡単な入手方法と使い方【2021年5月】

今回は「auオンラインショップ機種変更クーポン・キャッシュバック:簡単な入手方法と使い方【2021年5月】」についてまと ...

続きを見る

 

それでは「【auオンラインショップで買えない】原因と解決策:エラーコードで繋がらない場合など」をまとめていきます。

この記事を書いた人

【イギー(iggy)】

素人ガジェット好きによるモノ紹介ブログです。iPhone・iPadやAndroidスマホの話題多め。docomo(ドコモ)/ahamo(アハモ)/au/povo(ポヴォ)/ソフトバンク/LINEMO(ラインモ)などキャリア・格安SIMの情報もお届け。レビュー、広告掲載等のご依頼は「info@goodsense.co.jp」またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

>> 詳しいプロフィールはこちら

auオンラインショップにエラーで繋がらなくて買えない原因と解決策

まず、auオンラインショップにエラーで繋がらなくて買えない原因と解決策とまとめておきます。

なお、auオンラインショップのエラー・トラブルについては公式サイトでも複数のページにまとめられています。

エラー・トラブルについて「ログインできません」

エラー・トラブルについて「カートに商品が入りません。」

エラー・トラブルについて「申し込みの受付メールが届きません。」

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

au電話番号の利用が停止されている場合

auオンラインショップで買おうとした時に、au IDでログインできないことがあります。

ログイン使用として「ご入力いただいたau電話番号は、ご利用いただけないサービス状態にあります。」と表示されてしまったら、何らかの原因でau電話番号の利用が停止されてしまっている可能性があります。

この場合の主要な原因としてはauの利用料金の支払いが正常にできていない可能性が高いです。auも「au料金のお支払いを当社にて確認できていない等、auオンラインショップをご利用いただけない状態にあります。」とアナウンスしています。

 

au電話番号の停止によってauオンラインショップでの購入ができない場合の対処方法は、当たり前のことですが、auの利用料金の支払い遅れなどを確認してちゃんと支払うことです。

支払い方法に口座振替を指定している場合は、引き落とし日にちゃんとau利用料金分のお金を口座に入れておかないと料金未納となってしまいます。

また、クレジットカードでの支払いの場合もカードの有効期限や利用限度額に注意が必要です。

何にせよau料金の支払いを確実に済ませておくことが、auオンラインショップでのスムーズな購入につながります。

 

カートに商品が入らない場合

auオンラインショップでは購入したいスマホやアクセサリーなどを、まずカートに入れてから購入手続きへ移っていきます。

しかし、商品をカートに入れようとしても、カートに入らない時があります。

カートに入らない場合の原因としては、auオンラインショップの購入制限にひっかかっている可能性があります。

auオンラインショップでは下記の通り購入制限があります。

【auオンラインショップの購入制限】

au携帯電話(スマホ)1回の注文で購入できる商品は1個まで
1回の注文で購入できる他の商品はACアダプター1個まで
オプション品1回の注文で購入できる商品は合計10個まで
1回の注文で購入できる商品は1種類につき5個まで
1回の注文で購入できる商品は7種類まで
1回の注文で購入できる10万円(税込)まで
データ通信機器1回の注文で購入できる商品は1個まで

あまり知られていませんが、以上のようにauオンラインショップでは意外と細かく購入制限があるんです。

au携帯電話(スマホ)に関しては1回の注文で1個までですし、一緒に購入できるのはACアダプター1個までとなっています。また、オプション品については、非常に細かい購入制限があるので要注意です。

 

auオンラインショップの購入制限はうっかりしているとひっかかってしまい、カートに入らずに焦ることになります。

カートに入らない場合の対処法としては、auオンラインショップ利用時にあらかじめ購入制限をチェックしておいて、ひっかからないようにしましょう。

 

購入手続きしたが、受付メールが届かない場合

auオンラインショップでは、正常に購入ができていれば、購入手続き後に購入受付メールが届きます。(指定のメールアドレス宛に)

しかし、購入手続きを完了させたのに、受付メールが届かなかったというパターンがあります。

このパターンの原因は2つ考えられます。1つ目はそもそもちゃんと購入が完了していなかったという場合。購入画面の途中で終わってしまったり、最後の「この内容で注文を確定する」ボタンの押し忘れなどの要因が考えられます。

2つ目は注文は完了していたけど、メールのフィルタリング設定によってauからの受付メール「@kddi.com」を受信できなかったという場合。意外とよくあることなのですが、迷惑メール設定などによって受付メールが迷惑メールに振り分けられてしまったり、そもそも届いていなかったりということがあります。

auオンラインショップで手続きをする際はちゃんとauからのメールを受信できるアドレスを用意しておきましょう。

 

購入手続きしたが、受付メールが届かない場合の対処方法としては、auオンラインショップの注文履歴を確認することです。

購入手続きが正常に完了している場合は、注文履歴で注文した内容を確認することができます。注文履歴に注文した内容が掲載されていなかった場合は、購入手続きが正常に完了していなかったと判断することができます。また、受付メールが届いていないけど注文履歴で内容を確認できる場合は、メールのフィルタリング設定などの要因で受付メールが届いていないだけと判断することができます。

 

「CCAE0001」などエラーコードが表示される場合

auオンラインショップにログインしようとした時に、「CCAE0001」などエラーコードが表示されてしまうパターンもあります。

この時は画面には赤字で「エラーとなりました。URLをお確かめのうえ、しばらくたってからリトライしてください。(CCAE0001)」という表示がされてしまいます。

原因としては、通信状況の何らかの影響で、auオンラインショップに繋がらないということが考えられます。

対処方法としては、「しばらくたってからリトライしてください。」と案内されている通り、しばらく時間を置いてからauオンラインショップでのお買い物に再トライするのがよいでしょう。

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

Cookie(クッキー)が原因でつながらない場合

auオンラインショップにアクセスしようと試みたものの、Cookie(クッキー)が原因でつながらない場合もあります。

cookie(クッキー)とは、ブラウザを利用してユーザーが閲覧したWebサイトの情報を保存する仕組みです。

Cookieの情報をもとに、再びWebサイトを訪れた時に同一ユーザーであるかないかを識別してくれます。

通販サイトなどでログインした後にブラウザを閉じ、もう一度そのサイトを訪れた時にログイン情報が残ってたりするのはCookieを利用しているからです。

 

Cookieはユーザーにとってもサイト運営者にとっても非常に便利な仕組みですが、保存されたデータが破損しやすいという欠点があります。

サイトにアクセスしているうちに何らかの要因でデータが破損してしまうと、エラーにつながってしまいます。

Cookieが原因でつながらない場合は、ブラウザのCookieを削除すればOKです。

ブラウザのCookie削除を行った上で、再度手続きをすれば簡単にサイトを表示することができます。

 

Cookieの削除方法

cookie(クッキー)について理解できたでしょうか。

cookieが要因で、エラーが発生した場合は、利用しているブラウザのcookieを削除すればOKです。

 

ブラウザごとの削除方法をまとめたので参考にしてください。

Google ChromeのCookie削除

画面右上の「…」マークをクリックして「設定」へ。

「プライバシーとセキュリティ」を開いて「閲覧履歴データの削除」画面へ。

「閲覧履歴データの削除」で「Cookieと他のサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」をクリック。

 

AndroidスマホのGoogle Chromeの場合

AndroidスマホでGoogle Chromeを利用してる場合の削除方法です。

アプリ右上の「…」マークをクリックして「設定」へ。

「プライバシー」へ進んで、「閲覧履歴データの削除」選び、「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」をクリック。

 

iPhoneのSafariのCookie削除

iPhoneまたはiPadのSafariのCookie削除の方法です。

iPhoneの「設定」アプリを開いて、「Safari」へ進む。

「履歴とWebサイトデータを消去」でCookie削除が可能です。

 

MacのSafariの場合

デスクトップのメニューバーにある「Safari」から「環境設定」をクリック。

「プライバシー」タブ内の「WEBサイトデータを管理」をクリックして、「すべてを削除」をクリック。

または、検索欄に「docomo」と入力して「削除」をクリックすることで、ドコモオンラインショップに関連するデータだけを削除することも可能です。

 

Internet ExplorerのCookie削除

Internet ExplorerでCookieを削除する方法です。

メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」へ。

「全般」タブの「閲覧の履歴」から「削除」ボタンをクリック。

「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックすれば削除できます。

 

EdgeのCookie削除

画面右上の「…」マークをクリックして、「設定」へ。

「プライバシーとセキュリティ」から「クリアするデータの選択」をクリックして、「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」にチェックを入れて「クリア」ボタンをクリック。

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

その他のauオンラインショップで購入できない原因

ここまでご紹介した以外にも、auオンラインショップで正常に購入ができないパターンがあるのでまとめておきます。

 

アクセスが集中して混み合っていて繋がらない

アクセスが集中して混み合ってるときは、WEBサイトに正常につながりにくくなります。

原因としては、一時的に大量のアクセスが集中してしまって、auオンラインショップのサーバーに負荷がかかってしまっていることが想定されます。

iPhoneの新モデルなど人気機種の発売日などに起こりうる事象ですが、対処方法としてはしばらく待つしかありません。

軽度のアクセス集中なら、時間を空けることでそのうちつながるでしょう。

ただし、アクセスの集中しすぎによってサーバーダウンしてしまった場合は、つながるのが数時間後というパターンもあります。

 

システムメンテナンス中で買えない

auオンラインショップはネット環境さえあれば自分の好きなタイミングで購入手続きができますが、24時間365日買えるというわけではありません。

と言うのも、auオンラインショップにはシステムメンテナンスが実施されることがあるからです。メンテナンス時間帯は機種変更手続きや商品の購入手続きができなくなります。

システムメンテナンスは月ごとに実施される日が発表され、auオンラインショップの「お知らせ一覧」から確認することができます。

メンテナンスの時間帯などはまちまちですが、だいたい深夜〜翌朝の利用ユーザーの少ないタイミングで実施されます。

簡易的なメンテナンスであれば3時間〜6時間程度で終わりますが、大規模メンテナンスだと10時間以上に及ぶこともあります。

システムメンテナンス中は商品の購入ができなくなるので、事前にシステムメンテナンスの実施日時を押さえておいて、実施日を避けて手続きをしましょう。

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

ユーザーの属性によってauオンラインショップで買えないパターン

利用するユーザー固有の事情や属性によってauオンラインショップで買えないパターンも存在します。

ユーザー属性で買えないパターン

・未成年者

・法人

・海外居住者

 

未成年者はauスマホが買えない

未成年者は、auオンラインショップでの購入に制限があります。

オプション品やプリペイドカードの購入およびデータ通信機器の機種変更は可能ですが、データ通信機器の新規契約およびau携帯電話・スマートフォンの新規、MNP、機種変更は利用不可となっています。

機種変更などができず、未成年者ではauオンラインショップでのスマホの購入はできないということです。

対処方法としては、未成年ならauショップで購入手続きをする。または、親御さんにauオンラインショップで手続きをしてもらうということです。

 

法人もスマホ購入はできない

法人(会社)名義でもauオンラインショップでの購入に制限があります。

オプション品やプリペイドカードの購入は可能ですが、au携帯電話、データ通信機器の新規契約・機種変更は利用不可です。

また、オプション品やプリペイドカードを購入するにあたっても、法人向けの個別サービスに契約している場合、ログインしての購入はできません。

一部法人契約では、Pontaポイントの利用も不可となっています。

 

意外ですが、法人はauオンラインショップでかなりの制限があります。

auオンラインショップでは法人契約に関しては「KDDI 法人のお客さま」に問い合わせをするように推奨しています。

 

海外居住者は海外配送できないので要注意

海外居住者のauオンラインショップ利用も要注意です。

未成年者や法人と異なり、海外居住者はauオンラインショップで制限なくスマホ購入ができるものの、海外住所に配送ができません。

auオンラインショップでは配送に関して「配送可能な住所は、日本国内に限らせていただきます。」とアナウンスしています。

日本に受け取れる住所があれば問題ないのですが、海外住所しか利用できない場合は、auオンラインショップでのスマホ購入は実質できないと言っていいでしょう。

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

auオンラインショップで買えない、繋がらない問題が解決できない場合は。。

この記事で紹介した対処方法で、auオンラインショップで買えない、繋がらない問題が解決できなかった場合は、au Online Shop サポートに問い合わせてみるのも一つの手です。

auオンラインショップのサポート窓口はメッセージ問い合わせと電話問い合わせの2つの方法で利用可能です。

au Online Shop サポート窓口

【メッセージ】
・対応アプリ:My au、LINE、+メッセージ、iMessage
・受付時間 :24時間(年中無休)

【電話】
・電話番号:0120-959-094

・受付時間:9:00~20:00(年中無休)

メッセージ窓口は、My au、LINE、+メッセージ、iMessageなど好きなアプリを利用して24時間(年中無休)問い合わせることが可能です。

電話窓口は「0120-959-094」にフリーダイヤルで通話料がかからず、9:00~20:00(年中無休)で問い合わせができます。

auオンラインショップで買えない、繋がらない問題で行き詰まって困ってしまったら、とりあえずau Online Shop サポートに相談してみるのがおすすめです。

 

【auオンラインショップで買えない】まとめ

ここまで「【auオンラインショップで買えない】原因と解決策:エラーコードで繋がらない場合など」をまとめてきました。

様々な原因やタイミングでエラーとなり、auオンラインショップで買えない状況は発生します。(もちろん普通に買える場合がほとんどですが。。。)

でも、焦らずにこの記事で紹介した対処方法を実施することで、確実にauオンラインショップでの正常な購入手続きはできるはずです。

どうしてもauオンラインショップで買えないエラーが解決できなかった場合は、チャットや電話でauスタッフによるサポートを受けることもできます。

auオンラインショップのエラーを把握しておいて、快適なオンラインショッピングを楽しみましょう。

 

頭金なし!

auオンラインショップをチェック

au Online Shopお得割で対象機種の割引も

 

auオンラインショップなら頭金と送料が無料!

auオンラインショップなら頭金と送料が無料という割引特典があります。

頭金はauショップ店頭だと発生してしまう実店舗での手数料のようなもので、各auショップによって設定が異なります。だいたい安くて5,000円〜高いと10,000円程度の頭金を機種代金に上乗せして請求されてしまいます。

ですが、auオンラインショップなら頭金なし(無料)でauのスマホを購入することができるんです。人件費のかからないWEBショップならではのメリットですね。

また、auオンラインショップなら送料も無料でスマホが家に届きます。わざわざauショップまでいくお金も節約できます。

 

auスマホの購入はぜひ頭金・送料無料のauオンラインショップの利用を検討してみてください。

auオンラインショップを見る

  • この記事を書いた人

iggy

素人ガジェット好きによるモノ紹介ブログです。iPhone・iPadやAndroidスマホの話題多め。docomo(ドコモ)/ahamo(アハモ)/au/povo(ポヴォ)/ソフトバンク/LINEMO(ラインモ)などキャリア・格安SIMの情報もお届け。レビュー、広告掲載等のご依頼は「info@goodsense.co.jp」またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

-au

© 2021 iggy.tokyo Powered by AFFINGER5