このページでは「ドコモオンラインショップの問い合わせ先」についてまとめておきます。
待ち時間なしで快適に注文できるドコモオンラインショップですが、いろいろなことを相談したくなる時もあります。
そんな時のために、問い合わせ窓口について知っておくと異常に便利です。また、この記事では、各問い合わせ先の受付時間や繋がりやすい時間帯などの情報についてもまとめていきます。
ドコモオンラインショップの問い合わせ先は電話とチャット
ドコモオンラインショップの問い合わせ先は電話とチャットです。
ドコモオンラインショップ問い合わせ先
・電話
・チャット
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電話は、用件によって異なる電話番号に問い合わせする
多くの人にとって1番利用しやすい問い合わせ方法は、電話でしょう。
ただし、下記のように用件によって、異なる電話番号にかける必要があります。
問い合わせで対応できる内容 | ドコモの携帯電話からの場合 | 一般電話などからの場合 | |
ドコモオンラインショップセンター | 購入手続きや注文後について | (局番なし) #8067 (無料) | 0120-131-067 (フリーダイヤル/無料) |
ドコモ インフォメーションセンター | 商品・価格・故障など | (局番なし) 151 (無料) | 0120-800-000 |
購入手続きや注文後の問い合わせはドコモオンラインショップセンター
ドコモオンラインショップセンターへ電話問い合わせすれば、購入手続きや注文後の不明点などについて相談することができます。
ドコモの携帯電話やスマートフォンからかける場合は、「(局番なし) #8067」で無料で問い合わせをすることができます。
また、ドコモの携帯電話以外の一般電話などからでもフリーダイヤルの「0120-131-067 」にかけることで、無料で通話可能です。
商品・価格・故障の問い合わせはドコモ インフォメーションセンター
ドコモの商品・価格・故障などについての問い合わせはドコモ インフォメーションセンターが窓口となります。
ドコモオンラインショップセンターとは異なる相談窓口となるので、要注意です。
ドコモの携帯電話やスマートフォンからかける場合は、「(局番なし) 151 (無料)」で無料で問い合わせをすることができます。
また、ドコモの携帯電話以外の一般電話などからでもフリーダイヤルの「0120-800-000 」にかけることで、無料で通話可能です。
電話問い合わせの受付時間は午前9時~午後8時(年末年始は変更の場合あり)
電話問い合わせの受付時間は、年中無休で午前9時~午後8時となっています。
ドコモオンラインショップセンター・ドコモ インフォメーションセンターともに午前9時~午後8時までが問い合わせ対応の営業時間となっています。
ただし、年末年始期間は、受付時間が変更になる場合があるので注意しましょう。
電話問い合わせの受付時間 | |
ドコモオンラインショップセンター | 午前9時~午後8時(年中無休) |
ドコモ インフォメーションセンター | 午前9時~午後8時(年中無休) |
*年末年始期間は、受付時間が変更になる場合あり
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チャットは、FAQチャットボットとオペレーターによるチャットサポートが受けられる
チャットによる問い合わせは、FAQチャットボットとオペレーターによるチャットサポートが受けられるのがポイントです。
問い合わせで対応できる内容 | 特徴 | |
FAQチャットボット | ドコモオンラインショップに関すること | 一般的な質問内容をロボットがサポート |
チャットサポート | ドコモオンラインショップに関すること | オペレーターが個別に相談に乗ってくれる |
一般的で簡単な内容はFAQチャットボットですぐに解決
FAQチャットボットいわゆるボットが対応してくれます。
ドコモオンラインショップによく問い合わせがくる内容を予めプログラムされたボットでの対応となるので、一般的な質問内容で参考にするのに向いています。
簡単な内容や、過去に多くの人がドコモオンラインショップに問い合わせた内容であれば、FAQチャットボットでも充分に解決することが可能です。
オペレーターに個別相談したいときは、チャットサポート
ドコモオンラインショップに関わることで、オペレーターに個別相談したいときは、チャットサポートを利用しましょう。
専門のオペレーターがきめ細やかに対応してくれます。
チャット問い合わせの受付時間
チャット問い合わせの受付時間は、FAQチャットボットかオペレーターによるチャットサポートかで異なります。
電話問い合わせの受付時間 | |
FAQチャットボット | 24時間(年中無休) |
チャットサポート | 9:00~24:00 |
*年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、受付時間が変更になる場合あり
FAQチャットボットに関しては、なんと24時間利用可能です。
オペレーターによるチャットサポートは、ドコモスタッフによるオンライン上での接客となるので9:00~24:00と営業時間が決まっています。
ただ、チャットサポートでも深夜まで営業してくれているので、仕事終わりなどにも問合せしやすいのがポイントです。
電話問い合わせだと20:00までしか利用できないので、忙しい人にはチャットサポートの方がありがたいかもしれませんね。
ドコモオンラインショップの問い合わせは、メール問い合わせはなし
メールで問い合わせをしたいという人もいるでしょうが、ドコモオンラインショップではメールでの問い合わせは受け付けていません。
基本的にチャットでの問い合わせが、メールの代わりとなっています。
My docomoからドコモに関する内容をメールで問い合わせすることはできますが、ドコモオンラインショップに関する問い合わせは受付していません。
ドコモオンラインショップに関する質問や相談は、チャットサポートまたは電話で問い合わせする必要があります。
ドコモオンラインショップの問い合わせ 繋がりやすいのはいつ?
ドコモオンラインショップセンターまたはドコモ インフォメーションセンターへの電話問い合わせと、オペレーターによるチャットサポートは営業時間内ならいつでも繋がるわけではありません。
混雑状況や待機しているスタッフの状況によっては、すぐに繋がらずに待たされることもあります。
ドコモオンラインショップの問い合わせ 繋がりやすいのはいつなのでしょうか?
平日の午後〜夕方くらいまでが繋がりやすい傾向
基本的に平日の午前中と夕方以降が、各問い合わせ先ともに混雑しやすくなっています。
午前中は12時台のお昼休みの時間がピークで、夕方以降は仕事終わりに問い合わせする人が多く混雑する傾向です。
休憩時間や仕事終わりなどを避けると混雑なく、スムーズに問い合わせることができます。
なので、平日の午後〜夕方くらいまでが繋がりやすい傾向と言えます。
土日休日に関しては、多くのユーザーが時間に余裕があり、ドコモオンラインショップに問い合わせをするので、午後〜夕方くらいまでの時間帯でも繋がりにくいことがあります。
ドコモ インフォメーションセンターは混雑予想カレンダーで繋がりやすいか確認できる
ドコモの総合問い合わせであるドコモインフォメーションセンターに関しては、混雑予想カレンダーで翌月までの混雑状況の予想を案内してくれます。
混雑予想カレンダーは以下のようなものです。
混雑のなさそうな時間帯は緑のマークで、混雑が予想される時間帯は黄色のマーク、非常に混雑が予想される時間帯は赤色のマークで教えてくれます。
ドコモインフォメーションセンターへの電話問い合わせに関しては、混雑予想カレンダーを参照して問い合わせをすると良いでしょう。
あくまで混雑の予想なので、当日予想以上に混雑してしまう可能性もあるので、参考程度に考えておきましょう。
なお、ドコモオンラインショップセンターへの電話問い合わせや、チャットサポートに関しては、 混雑予想カレンダーが用意されていません。
ドコモインフォメーションセンターはWEBでのコール事前予約が可能
ドコモインフォメーションセンターは専用のWEBサイトから、コール事前予約をすることが可能です。
電話問い合わせをする日時を事前に予約しておくことで、予約時間に電話をした時に優先的にオペレーターに繋いでくれます。
コール事前予約は翌日から1ヶ月先までの日程で予約することができます。
時間は30分刻みで、9時〜19時までの枠となっています。
【ドコモオンラインショップの問い合わせ先】まとめ
ここまで「【ドコモオンラインショップの問い合わせ先】相談窓口は電話/チャット/メール?繋がりやすいのはいつ?受付時間は?」をまとめてきました。
ドコモショップ店頭のように対面での接客を受けることはできないドコモオンラインショップですが、電話またはチャット問い合わせできめ細やかなサポートを受けることが可能です。
ドコモオンラインショップを利用するときに相談したいことや質問があったら、今回紹介した方法で問い合わせてみましょう。
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