ドコモのPixel9・Pixel9 Proの予約方法や予約確認の方法などをチェックしましょう。
ドコモでも新型Pixel9の予約が開始されることが想定されます。
*Pixel9は正式発表前の機種なのでコンテンツは準備中です。
ドコモで取り扱いが決定した場合、Pixel9はドコモオンラインショップやドコモショップ店頭などで予約できるようになるでしょう。
ドコモのPixel9・Pixel9 Proの予約方法をあらかじめ抑えて、予約受付に備えましょう。
Pixel8/Pixel8 Proはドコモでの取り扱いも案内されています。
それでは「ドコモでPixel9を予約する方法/予約確認の方法」をまとめていきます。
ドコモのPixel9・Pixel9 Proの予約方法【docomo】
ドコモでPixel9・Pixel9 Proを予約するなら、パソコンやスマホを使ってWEB予約するのがおすすめです。
Pixel9・Pixel9 Proをオンライン予約するなら、下記の2つの方法があります。
ポイント
①ドコモオンラインショップで予約する
②ドコモのインターネット予約を利用する
①はドコモオンラインショップで予約して、そのままオンラインショップで購入手続きをする方法。②はドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップで購入する方法です。
基本的には①のドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proの予約をするのがおすすめです。
ドコモオンラインショップなら24時間好きなタイミングでPixel9・Pixel9 Proの予約手続きができて、自宅受け取りも可能です。
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proを予約する方法
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proを予約する方法を解説していきます。
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proを予約する時に必要なもの
ドコモオンラインショップのPixel9・Pixel9 Pro予約時に必要になるものを確認しましょう。
機種変更の場合 | 新規契約・MNPの場合 | |
Pixel9・Pixel9 Pro 予約時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード |
本申し込み・購入時 | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID | ・dアカウントまたはビジネスdアカウントのID ・パスワード ・本人確認書類 ・キャッシュカードまたはクレジットカード (MNPの場合は、MNP予約番号) |
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proの予約時に必要なものと、本申し込み・購入時に必要なもので異なるので要チェックです。
特に新規契約・MNP(乗り換え)の場合は、、本申し込み・購入時に本人確認書類やMNP予約番号が必要となるのは注意しましょう。
ドコモオンラインショップでの予約にはdアカウントのIDが必要
基本的にドコモでは、予約時からdアカウントまたはビジネスdアカウントのIDが必要です。
機種変更をユーザーはdアカウントを持っているでしょうが、新規契約・MNPユーザーは持っていない可能性があります。
新規契約・MNPの場合も予約時にdアカウント IDが必要なので、未発行の場合は新規作成する必要があります。
dアカウントを持っていないと、ドコモオンラインショップの予約受付開始時に慌ててしまうでしょう。
あらかじめdアカウントを用意しておくことで、スムーズに予約をすることができます。
ドコモオンラインショップのPixel9・Pixel9 Pro予約方法
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Proを予約する方法・流れは下記の通り。
ドコモオンラインショップ予約方法・流れ
①Pixel9・Pixel9 Pro予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
↓
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
↓
③スマートフォンの一覧ページからPixel9・Pixel9 Proを選択
↓
④Pixel9・Pixel9 Pro製品ページでカラー・購入方法を選択
↓
⑤「予約する」をタップ
↓
⑥「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
↓
⑦オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
dアカウントを用意しておけば、難しいこともなく簡単に予約することができます。
ちなみに予約段階では支払いは発生しません。無料で予約することが可能です。
予約完了後は、予約完了メールが届くので念のためチェックしておきましょう。
また、予約状況の確認は「お申込み履歴の確認」からチェックすることができます。
実際にドコモオンラインショップにアクセスした画像も掲載しておきます。
①Pixel9・Pixel9 Pro予約開始後にドコモオンラインショップにアクセスし、左上のメニューボタンをタップ
②メニュー内の「機種をさがす」から「スマートフォン」を選択
③スマートフォンの一覧ページからPixel9・Pixel9 Proを選択(画像はAQUOS sense7)
④Pixel9・Pixel9 Pro製品ページでカラー・購入方法を選択
⑤「予約する」をタップ
⑤「予約の手続きについて」という画面が表示されるので、購入方法を選択して予約手続きに進む
⑥オンライン予約の登録画面で契約形態・氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力して、登録するをタップすれば予約完了
Pixel9・Pixel9 Pro予約完了後は予約申し込み完了メールが届く
Pixel9・Pixel9 Pro予約完了後は下の画像のような画面に切り替わり、「予約申し込みが完了しました」と表示されます。
また、登録したメールアドレス宛に予約申し込み完了メールが届くので必ずチェックしましょう。
メールが届いていない場合、登録したメールアドレスを間違えているか、ちゃんと予約が完了していない可能性があります。
ドコモオンラインショップでPixel9・Pixel9 Pro予約後の入荷連絡
Pixel9・Pixel9 Proをドコモオンラインショップで予約して商品が確保されると、「予約商品入荷のご連絡」というメールで入荷を知らせてくれます。
入荷後は速やかに本申し込み(購入手続き)を済ませましょう。
ドコモオンラインショップででは入荷連絡から7日以内に本申し込みをしないと、予約キャンセル扱いとなってしまいます。
スマホを予約したけれど、購入手続きをするのを忘れてしまったという人も多いので要注意です。
また、Pixel9・Pixel9 Proの発送は本申し込みができ次第となるので、早めにゲットしたければ入荷連絡からできるだけ早いタイミングで購入するようにしましょう。
ドコモショップ(実店舗)でPixel9・Pixel9 Proを予約する方法
ドコモのインターネット予約を利用して、ドコモショップ(実店舗)のPixel9・Pixel9 Proを予約をすることもできます。
ドコモショップ店頭に出向いて予約をすることもできますが、いち早く予約をしたいならインターネット予約がおすすめです。
マイショップからPixel9・Pixel9 Proを予約する方法
NTTドコモでは、「マイショップ」というサービスがあります。
ユーザーの最寄りやお気に入りのドコモショップを登録しておくことで、マイショップ店舗の情報や知らせを受け取ることができます。
マイショップに登録した店舗のPixel9・Pixel9 Proの在庫を確認し、予約を確定させることができます。
ドコモマイショップ予約方法
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
↓
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
↓
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、Pixel9・Pixel9 Proを選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①My docomoにアクセスして、dアカウントでログイン
②「あなたのマイショップ」までスクロールして、「開く」をタップ
③登録済みのマイショップの専用ページが表示されるので、左下の「来店予約」ボタンをタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥マイショップの商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
Pixel9・Pixel9 Proはドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、Pixel9・Pixel9 Proを選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
在庫状況が表示され、手続内容(機種変更/新規契約/他社からの乗り換え(MNP)や、ユーザーの個人情報を入力することで、予約が完了します。
マイショップ以外のドコモショップ店舗でPixel9・Pixel9 Proを予約する方法
マイショップ以外のドコモショップ実店舗でPixel9・Pixel9 Proを予約する方法もチェックしておきましょう。
マイショップ以外の予約方法
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
↓
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
↓
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
↓
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
↓
⑤「機種の予約」をタップ
↓
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
↓
⑦機種一覧が表示されるので、Pixel9・Pixel9 Proを選択
↓
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
↓
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
①ドコモの公式サイトにアクセスし、右上の「ショップ」アイコンをタップ
②ドコモショップ検索ページが表示されるので、キーワードや都道府県などから在庫確認したいドコモショップを検索
位置情報の利用許可することで、現在地から近いドコモショップを自動で表示させることもできます。
③ドコモショップの検索結果から、在庫確認したいドコモショップの「来店予約」をタップ
④来店目的の選択画面で、「スマホ・ケータイを購入」をタップ
⑤「機種の予約」をタップ
⑥商品予約ページで、製品カテゴリ「docomo collection」をタップ
Pixel9・Pixel9 Proはドコモスマートフォン(5G)なので、「docomo collection」をタップします。
⑦機種一覧が表示されるので、Pixel9・Pixel9 Proを選択
⑧カラーを選択してから、「予約する」をタップ
⑨予約登録ページで、必要事項を入力して予約を確定
ドコモオンラインショップでのPixel9・Pixel9 Pro予約確認の方法
ドコモオンラインショップでのPixel9・Pixel9 Pro予約確認の方法もまとめておきます。
予約できたか確認するには、メニュー内の「購入履歴」をタップすればOKです。
「購入履歴・配送状況・予約内容確認」ページに遷移し、これまで購入した商品とともに、予約した製品も表示されます。
Pixel9・Pixel9 Proの欲しいモデルが予約履歴として掲載され、受付状態が「予約済み」になっていれば、予約がちゃんとできているということです。
ドコモ版Pixel9の予約特典は?
ドコモではPixelなどの最新モデルには予約特典などが用意されることがあります。
Pixel9についてもdポイント還元などの予約特典が提供されるかもしれません。
ドコモ版Pixel9の予約特典に関する情報は、発表があり次第お知らせします。
ドコモ Pixel9・Pixel9 Proの予約方法/予約確認の方法|まとめ
ドコモのPixel9・Pixel9 Proの予約方法/予約確認の方法をチェックしてきました。
最近ではドコモでも継続してPixelの最新機種の販売があることから、Pixel9シリーズの取り扱いも期待して良いでしょう。
ドコモオンラインショップなどでPixel9・Pixel9 Proの予約が開始された場合は、予約申し込みが集中することが想定されます。
初回生産分などをいち早く購入したいなら予約は必須と言えるでしょう。
あらかじめドコモのPixel9・Pixel9 Proの予約方法を把握して、備えましょう。
それでは「ドコモでPixel9を予約する方法/予約確認の方法」でした。