ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップで機種変更:8つのメリット&3つのデメリットを解説

2月 15, 2021

この記事では、ソフトバンクオンラインショップのメリットを解説します。

ソフトバンクオンラインショップには公式WEBショップならではのたくさんのメリットがあります。

感染症予防が重視される今こそ、自宅で注文して自宅で受け取れるオンラインショップを有効利用したいところです。

もちろん実店舗とは異なったデメリットもあるので後半で解説します。

 

 

ソフトバンクオンラインショップで機種変更の8つのメリット

ソフトバンクオンラインショップのメリットをまとめると下記の通り。

ソフトバンクオンラインショップのメリット

①事務手数料が無料(Webトクキャンペーン)
②頭金が無料
③送料・代引手数料が無料(日本全国)
④Tポイントが使える
⑤オンライン限定キャンペーンあり
⑥24時間好きなタイミングで注文できる
⑦受け取り方法が選べる
⑧ソフトバンク公式ショップの安心感

ソフトバンク公式のオンラインストアならではの、お得で便利なメリットがたくさんあります!

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①事務手数料が無料(Webトクキャンペーン)

まず、ソフトバンクオンラインショップでは「事務手数料が無料」で契約(新規契約・のりかえ・機種変更)ができます。

これは、「Webトクキャンペーン」が適用されるからです。

ソフトバンクオンラインショップのWebトクキャンペーン解説’

「Webトクキャンペーン」は新型コロナウイルス感染拡大を予防する取り組みとしてオンラインショップとソフトバンク電話店で実施されているキャンペーンです。

オンラインでの手続きを推奨するため、店頭だと支払う必要のある事務手数料(3,000円)が0円になります。

2020年4月21日から始まったキャンペーンですが、今も実施中で終了時期は公表されていません。(2021年1月現在)

おそらく感染症問題が落ち着くまでキャンペーンは続くものと予想されますが、せっかくなら手数料無料で契約できるうちに機種変更などしてしまうのがおすすめです。

 

②頭金が無料

ソフトバンクオンラインショップでは「頭金が無料」です。

キャリアショップや家電量販店では店舗ごとに頭金が設定されており、初期費用がかかりがちです。

頭金は相場として安いと3,000円くらいから高いと10,000円程度なので、なるべくなら支払いたくないものですよね。

ソフトバンク公式ショップのソフトバンクオンラインショップなら、頭金がかからず初期費用を抑えることができます。

事務手数料が無料と合わせるとかなりの節約となります。

 

③送料・代引手数料が無料(日本全国)

ソフトバンクオンラインショップはスマホを、「日本全国 送料無料」で届けてくれます。

ソフトバンクオンラインショップは送料が無料

代金引き換え払いの場合は、「代引手数料も無料」です。

購入商品を無料で自宅に届けてくれるので、実店舗だと店頭に出向くときにかかる交通費なども節約できるのが地味に嬉しいところです。

 

なお、オプション品の購入の場合も、購入代金が5,500円以上だと送料無料となります。(5,500円未満は送料550円がかかります。)

 

④Tポイントが使える

ソフトバンクオンラインショップでは、スマートフォンやオプション品の購入に「Tポイント」を利用することができます。

ソフトバンクオンラインショップはTポイントが使える

Tポイントはカルチュア・コンビニエンス・クラブが展開するポイントプログラムで、TSUTAYAやファミリーマートをはじめ多くのお店が採用しています。

普段のお買い物などで貯めたTポイントを、ソフトバンクオンラインショップでは1ポイント=1円として利用でき、お得に機種変更が可能です。

 

⑤オンライン限定キャンペーンも

「ソフトバンクオンラインショップ限定のキャンペーン」も実施されています。

お得なキャンペーンはぜひ利用したいところです。

 

現在はオンライン限定の「WEB割」を実施中です。

ソフトバンクオンラインショップでのりかえ(MNP)または機種変更で対象機種を購入すると機種代金の割引が適用されます。

割引額はのりかえ(MNP)で21,600円割引、機種変更で5,280円割引です。

iPhone 12シリーズなど最新モデルが対象機種となっているのもポイント。

 

⑥24時間好きなタイミングで注文できる

ソフトバンクオンラインショップはお得なだけでなく、「24時間好きなタイミングで注文できる」というメリットもあります。

ソフトバンクオンラインショップは24時間注文できる

店頭のように営業時間を気にせずに自分の好きなタイミングで機種変更できるのは、24時間営業のWEBショップならではです。(メンテナンス時間は除く)

インターネット環境さえあれば、いつでもどこでもスマホやパソコンから注文できるのは非常に快適です。

感染症予防が重要な今こそ活かしたいメリットです。

 

⑦受け取り方法が選べる

ソフトバンクオンラインショップでは、商品の「受け取り方法が選べる」のもメリットです。

宅急便で自宅に届けてもらう方法と、指定した店舗で受け取る方法が選べます。

ソフトバンクオンラインショップでは、商品の受け取り方法が選べる

自宅で注文して自宅に届けてもらえば、一歩も外に出ずに機種変更することも可能です。

コロナ禍に最適な受け取り方法と言えます。

指定した店舗での受け取りは、仕事帰りなどに受け取るのに適していますね。

店員さんに初期設定などのサポート対応をしてもらったり、使い方などアドバイスをもらうこともできます。

 

受け取り方法をライフスタイルの合わせて選べるので、ソフトバンクオンラインショップでの購入は快適です。

 

⑧ソフトバンク公式ショップの安心感

なんと言っても「ソフトバンク公式ショップの安心感」は何物にも代えがたいです。

オンラインショップでの購入が不安という人もいるかと思いますが、ソフトバンクオンラインショップなら安心して手続きができます。

初めて利用する人でも分かりやすい利用ガイドやFAQが充実していますし、分からないことがあれば問い合わせ窓口で詳しく相談することもできます。

機種変更では、購入後のサポートまで受けられるソフトバンクオンラインショップを利用するのがおすすめです。

 

手数料・頭金なしで契約するなら

ソフトバンクオンラインショップをチェック

※オンライン限定キャンペーンも

 

ソフトバンクオンラインショップで機種変更の3つのデメリットと対処法

お得で便利なソフトバンクオンラインショップですが、デメリットも少しだけですがあります。

ソフトバンクオンラインショップのデメリットをまとめると下記の通り。

ソフトバンクオンラインショップのデメリット

①スマホの実機を確認できない
②店員さんに相談できない
③注文日にスマホを触れない

それぞれ詳しく見ていきましょう。対処法などにも触れていきたいと思います。

 

①スマホの実機を確認できない

便利なソフトバンクオンラインショップですが、「スマホの実機を確認できない」というのはデメリットに感じる人もいるかもしれませんね。

使用感だけでなく、スマホのサイズ感や重さも、実際に端末を手に取ってみないと分からない部分はあります。

ただ、実機確認ができない欠点を補うことは可能です。

 

対処法:オンラインでスマホの評判やレビューをチェック

せっかくオンラインショップを利用するのですから、オンラインでスマホの評判やレビューを確認しましょう。

最近では当サイト(https://www.iggy.tokyo)のような、いろいろなスマホのレビュー記事を掲載したサイトがたくさんあります。

そうしたレビューサイトで、だいたいの使用感やサイズ感を把握することは可能です。

 

最終手段として、ソフトバンクショップや家電量販店に出向いて実機をチェックするという方法もありますが、せっかくオンラインで注文が完結するソフトバンクオンラインショップを利用するならレビューサイトを閲覧するのがおすすめです。

 

②店員さんに相談できない

ソフトバンクショップ店頭と違って「店員さんに相談できない」というデメリットもあります。

店頭だと店員さんに任せておけば手続きをスムーズに進めてくれますが、ソフトバンクオンラインショップではオンライン手続きを自分で進めなくてはなりません。

すでにオンラインショップを利用したことがある人は問題ないでしょうが、初めて利用する人は不慣れな感じがするかもしれませんね。

 

対処法:利用ガイドやチャットサポートを活用しよう

ソフトバンクオンラインショップでは、初めて利用する場合でも簡単に注文ができるように、利用ガイドのページがあります。

購入手続きから配送まで詳しく知ることができるので、困ることはほとんどないでしょう。

 

万が一不明点が出てきたときも、チャットサポートを利用することでオンラインショップのスタッフに相談することができます。

ソフトバンクオンラインショップでのスマホ購入に関することなら気軽に聞くことが可能です。

利用ガイドやチャットサポートを活用すれば、オンラインショップの利用が初めての人でも安心して手続きができます。

 

③注文日にスマホを触れない

ソフトバンクオンラインショップでは購入したスマホが届くまでタイムラグがあります。

店頭では機種変更手続き後にすぐにスマホを持って帰ることができますが、オンラインショップでは「注文日にスマホを触れない」という欠点があります。

こちらはオンラインショップの性質上、しょうがない部分ではあります。

ただし、商品到着までが遅いわけではなく、機種変更なら申し込みから2~3営業日程度で希望した住所に届けてくれます。

店頭よりは、少し日にちに余裕を持って手続きをするのがよいでしょう。

むしろ自宅で受け取れるオンラインショップの方が、店舗に出向かずに待ち時間もないので、時間を節約できる面もあったりします。

 

手数料・頭金なしで契約するなら

ソフトバンクオンラインショップをチェック

※オンライン限定キャンペーンも

 

ソフトバンクオンラインショップで機種変更:メリット&デメリット まとめ

ここまで、ソフトバンクオンラインショップのメリットとデメリットを詳しく紹介してきましたが、最後にそれぞれまとめておきます。

 

ソフトバンクオンラインショップのメリット

①事務手数料が無料(Webトクキャンペーン)
②頭金が無料
③送料・代引手数料が無料(日本全国)
④Tポイントが使える
⑤オンライン限定キャンペーンあり
⑥24時間好きなタイミングで注文できる
⑦受け取り方法が選べる
⑧ソフトバンク公式ショップの安心感

 

ソフトバンクオンラインショップのデメリット

①スマホの実機を確認できない
②店員さんに相談できない
③注文日にスマホを触れない

 

実機確認できないなどデメリットもあるにはありますが、圧倒的にメリットがたくさんあるのがソフトバンクオンラインショップです。

事務手数料と頭金・送料が無料で、オンライン限定キャンペーンも利用できて非常にお得。

さらに、24時間好きなタイミングで注文できて、自宅受け取りもできて快適です。

お得で快適な、ソフトバンク公式オンラインショプをぜひチェックしてみてください。

 

手数料・頭金なしで契約するなら

ソフトバンクオンラインショップをチェック

※オンライン限定キャンペーンも

 

ソフトバンクオンラインショップは感染症対策にもメリットあり

お得で快適な面を紹介してきましたが、ソフトバンクオンラインショップは感染症対策の観点からも以下の通りメリットがあります。

感染症対策の観点でのメリット

・店頭に出向く必要がない
・待ち時間なし
・接客なし

オンラインショップは、店頭に出向く必要がありません。

出かける必要がないので、交通機関を利用したり、街中を移動したりすることでの、感染リスクを避けることができるので安心して手続きができます。

また、店頭のような待ち時間もないので、混雑しがちな店内の密も避けることができます。

店員さんによる接客もないので、ほぼ非接触で機種変更ができます。

 

新型コロナウイルスで以前のように買い物などでの外出をしにくくなっている状況の今こそ、ソフトバンクオンラインショップを利用して安心してスマホを購入したいものです。

手数料・頭金なしで契約するなら

ソフトバンクオンラインショップをチェック

※オンライン限定キャンペーンも

 

 

  • この記事を書いた人

iggy

素人ガジェット好きによるモノ紹介ブログです。iPhoneやAndroidの話題多め。ドコモやUQ mobileなどを契約しているのでキャリアと格安SIMどちらのよさも分かります。レビュー、広告掲載等のご依頼は「info@goodsense.co.jp」またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

-ソフトバンク

© 2021 iggy.tokyo Powered by AFFINGER5